スポンサーサイト


剣と魔法のログレス いにしえの女神

最近はモンスト、ぷよクエ、ブレフロより一番プレイしてる時間が長いログレスです
ファイターメインでプレイ中


ジョブは平均30LV

女神ガチャでこれが手に入ったのでメインで使ってます

光スキル用

攻撃バフ

属性狙い枠

通常火力

ブレフロコラボ

ブレフロコラボ

クリティカルアップ

オーバークリティカル

試練で偶然手に入りました

補助枠は物理重視です



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

改造コード解析『軌跡シリーズ』について

突然のコメント、大変失礼します

現在私は、 改造PS3で個人的に閃の軌跡Ⅱの解析を行っています。

リザレスさんがコードを掲載されているサイトで
英雄伝説、軌跡シリーズには
『バトルキャラクター変更』という、戦闘中のキャラクターを別のキャラクターに差し替えられるコードがありますよね。

こちらのアドレスは、どのような手法でサーチされていたのでしょうか?

閃の軌跡でも同じようにキャラクターの差し替えをしたくて
リザレスさんの解析データや、サーチのコツをまとめたサイト等を参考にしつつ、
探しているのですが、どうしても特定することができません。

リザレスさんがまだ軌跡シリーズ(直近でいうと碧の軌跡でしょうか)のコードをサーチされていた頃のことを覚えていらっしゃたら、
そのことをお教え頂くことはできないかと思い、こちらから質問させて頂きました。

ブログの記事に関係のないコメントで申し訳ありません。

どうかよろしくお願いします。

バトルキャラ変更

バトルキャラ変更は空の軌跡3rdでイベントが進むとキャラグラが変わる仕様から閃きました。
1.キャラグラナンバー割り出し
2.戦闘用データ割り出し
の順で解析しました。
キャラグラナンバーはキャラナンバーと同一だったので
パーティーメンバー変更から解析するといいかもしれないです。
PS3は解析環境が出来てないので近いうちに整える予定です。

バトルキャラ変更

早速のお返事、ありがとうございます!

なるほど、そういった発想だったんですね

そちらの手順に書かれている、
「1.キャラグラナンバーの割り出し」 は、偶然ですが、既にある程度できていました。


しかし、その先は全く進展がないんですよね

リザレスさんのコードを拝見したところ、
少なくとも零の軌跡と碧の軌跡では、装備品アドレスの近くに戦闘キャラのデータがあるようでしたので、
今作も似たような構成であることを願って、装備品の付近の数値をサーチして、
一個一個書き換えて戦闘…

といった、地道な作業をしているのですが未だに該当アドレスが見つからずにいます。

もしかして、
「戦闘用データの割り出し」ということは、
戦闘中のHP等、ステータスのアドレスをサーチすれば、その付近に存在する(特定可能)ということなのでしょうか…?

どのようにして戦闘用データの割り出し、そこからキャラグラのアドレスを特定することができたのか、
具体的にお教え頂くことは可能でしょうか?

質問ばかりしてしまい、すみません

よろしくお願いします


解析されるご予定があったのですか!
PS3のコード、楽しみに待たせて頂きます

戦闘用データ

閃はデータを見ていないので分からないですが、空・零・碧と共通してキャラクターの名前が並んでいるアドレスの少し前あたりにかたまっていました。1つ分かれば他も分かると思われます。
コードのイメージとしてはプログラム改変の1つであるグラフィックテーブル書き換えになります。
個人的にPS3解析環境の方を聞きたいです。
使用CFW・ツール等

環境について

お返事ありがとうございます

キャラクターの名前は、文字コード(SJIS)ということで良いのしょうか?


【CFW 】
Rebug CFW 4.65.1 REX Cobra 7.02

【ツール】
MultiMAN [バックアップ&起動]
CCAPI.2.60
STAND-CPx [メモリーエディタ]

こんな感じですね。

CCAPI.2.60は、2.50に比べてサーチに時間がかかる上に不具合も多いので、なるべくは2.50の使用が推奨されているようなのですが、
2.50に対応したCFWだと閃の軌跡Ⅱが起動できなかったんですよね(閃の軌跡Ⅰの方は未確認です)

ファームウェアが非対応の状態で、
multiMANからバックアップを起動させようとすると、
「バックアップデータを、 現在のCFWで起動できるようにしますか?」といったような案内が出るので選択したみたのですが
ロード中に「データが壊れている」と表示され、結局起動はすることはできません


また、可能でしたら有線接続の方が良いと思われます

ただでさえ性能が悪いCCAPI2.60を、無線で使用すると、 とてつもなくサーチに時間がかかります。

(参考)
「00000000-015FFFFF」この範囲をサーチするだけでも約15分もかかってしまいます

環境

情報ありがとうございます。
文字コードは碧まではSJISでしたが閃はUTFかもしれないです。
OFWから直接CFWに出来るようになったと思ったら全て釣りサイトでしたorz
旧PS3は数分で YLODになるので解析は当分の間お預けです…

改造

閃ⅡもSJISのようでした
戦闘中の名前のアドレスは無事に特定できました

碧のように
ロイドの名前_エリィの名前_etc
と完全に名前だけが纏められているようではないようで、
一人一人の名前の間に少し間隔があると共に何か別のデータがあるようです

以前のお話ではキャラグラナンバーはキャラナンバーと同一とのことでしたが…
確かに、碧の軌跡はバトルキャラ変更のナンバーもロイドが00で始まりエ
リィが01と続くようになっていましたが

空の軌跡3rdのコードを拝見すると
パーティーキャラはエステルが00で始まり、ヨシュアが01と続くようですが、
バトルキャラ変更では
空の軌跡3rdのコードを拝見すると
エステルが0271で始まるようになっています


碧の軌跡の場合はパーティーナンバーとキャラナンバーも同じで、
空の軌跡3rdの場合はそれが異なっているということでしょうか?

また、空の軌跡3rdの0271といった中途半端な数値は、どのようにして導き出せたものなのでしょうか?

少なくとも名前のまとまり方碧の軌跡と閃の軌跡は若干異なっていますので
空の軌跡3rdのように全く異なる数値がキャラグラナンバーにされていてもおかしくはないのかな、と思い、参考にお伺いしたいのですが…よろしくお願いします

また、ハードによってプログラムの書き方が、大きく異なるということはあるのでしょうか?

私は今までPSPの解析しかかしたことがなかったため、そこら辺の事情が全くわからないのですが…


それは残念です
コードサイトの掲示板の方で、PS3はいつ解析環境が整えられるかわからないとおっしゃっていたようでしたので、
今回、改造可能なPS3を入手されたのかと思いましたが、そういうことでしたか…

空の軌跡3rd

当時のメモが行方不明なので詳しく思い出せませんが、確かSCの解析データを参考にしてアドレスを割り出して格納された数値を1つずつ変えて確認してたと思います。PSPの軌跡はPSP_GAME\USRDIR\data\chrにあるitcファイルの数値がキャラナンバーになってます。
ハードによるプログラムの書き方に関してはハード毎の仕様があるのでまったく違うプログラムになる場合もあります。
PSPはPS・PS2と同系統のR4000、PS3はWIIと同じPowerPCになります。
グレイセスFのプレイ時期辺りに一時的にCFWを入れて実行ファイルのプログラム書き換えをやってました。PS3のアセンブラ解析もWIIのツールで可能です(PS2より難易度が高いですが…)

よくわからないアドレス

ありがとうございます

お教え頂いた情報を基に探しましたところ

名前が書かれているアドレスよりも前の位置で、
数値を弄ったらバトルキャラ変更に関係がありそうな現象が起きたアドレスを発見したのですが、イマイチ仕組みがよくわかりません


色々と検証してみたところ、下記の情報が得られたのですが、こちらがどのようなアドレスなのか、リザレスさんの見解をお伺いしたいです


リィン戦闘時の名前のアドレス「32FD6454」

32FC8330-
0000****0001****0002****0003…0017

このアドレスを始点として、
閃Ⅱにおいてパーティーキャラ変更で戦闘に参加させられるキャラクターと全く同じ範囲の数値である、0000-0017が連ねられていました。

リィンをパーティーに加えた状態で、上記の0000(パーティー変更時のリィンの数値)を、他のキャラの数値に書き換えて戦闘を行うと、
戦闘からリィンが消えるだけで、書き換えたキャラは出てきません
また、戦闘終了後にはパーティーからリィンが強制退場させられています


ここから先の情報は少し閃Ⅱの内容に触れてしまう形になってしまいますが、

閃Ⅱで登場するアクセサリーの中に、
装備して戦闘することで、特定のエリアでのみ、
名前、キャラデザイン、クラフト、アーツ、ボイスなどが
本来仲間にならない敵キャラクターのものに変化し、 戦闘中だけ一部の敵キャラを仲間として使える
という、お遊び要素のアイテムがあります

こちらのアクセサリーを装備した上で、
上記の0000(パーティー変更時のリィンの数値)を、0017(ある敵キャラのパーティー変更時の数値)に書き換えてみたところ、
リィンは戦闘から消えませんでした

名前、クラフトやアーツなどはアクセサリーの効果が適用されているようで、
ある敵キャラのものに変化していました

武器のデザインまでも、ある敵キャラの物に変化していたのですが、
キャラデザインとボイスはリィンのままでした

また、今回は戦闘後にリィンが消えることもありませんでした


文章だけでは非常に分かりづらくて申し訳ありません

リザレスさんが過去にバトルキャラ変更サーチした際に、このような現象に出くわしたことがあるのではないか、
或いはリザレスさんがこれまでにしてきた解析の経験から、何かヒントになることか得られるのではないかと思い、お伺いさせていただきました

よろしくお願いします

よくわからないアドレスの見解

碧や他の軌跡でもそうですがラスボス等の大型モンスターはグラフィックが表示出来ない現象が発生していました。
今回の場合はおそらくキャラ管理関係のアドレスだと思われますが、バトルキャラは別のアドレスで管理しているのかもしれないです。
もし自分が解析するとしたら、アクセサリ装備時のみキャラが変わる仕様があるのであればアクセサリのアイテムナンバーをアセンブラ上でサーチしてその周辺からプログラム改造していきます。
実際に解析しているわけではないのでこれ以上の助言は出来ません。

PSPのitcファイルとは…

ありがとうございます
私が差し替えようとしてしていた敵キャラは、いわゆる巨大ボスやロボではなく、人間だった為
キャラグラのアドレスとは違うということなのでしょうね

アドレス全域サーチし、
数日がかりでエリオット(0002)をラウラ(0003)に書き換える検証を、全体の約8割ほどしてみましまが、見つかる気配はありませんでした。

もしかしたら、空の軌跡3rdのように、パーティーアドレスとキャラグラは異なる数値なのかもしれません

碧ではキャラグラ変更付近にあるキャラの名前を書き換えると、その名前はステータス画面では反映されず、戦闘中のみ反映されるという点が、閃Ⅱでも同じだった為

碧と同様にキャラグラ数値もパーティー変更の数値と同じだろうと判断していましたが、思い込みだったかもしれません

【PSPの軌跡はPSP_GAME\USRDIR\data\chrにあるitcファイルの数値がキャラナンバーになってます。 】

リザレスさんから先日上記のことをお教えいただきましたので、
PS3でも同じように数値を調べてみようとしたのですが、
itcファイルは愚か、dataフォルダーも存在しませんでした

無知な質問で申し訳ないのですが…
私は、PS3のバックアップデータから数値を調べようとしたのですが、そもそも それが間違いなのでしょうか?

私がMultiMANというアプリで抽出した閃の軌跡Ⅱのバックアップデータは下記のような構成になっています

★:フォルダ
*:ファイル

PS3/GAME/BLJM61183/USRDIR/patch

★asset
★voice.
*ani.pkg
*battle.pkg
*book.pkg
*effects.pkg
*inf.pkg
*ops.pkg
*scena.pkg
*talk.pkg
*text.pkg
*ui.pkg
*uvn.pkg


PS3のPKGファイルは独自規格の為、外部の人間が展開することはほぼ不可能に近いという情報を耳にしたことがあるので、
もしこちらのPKG内に該当のデータが格納されている場合は、諦めざるを得ないということになってしまうのでしょうか…?

長文、失礼しました

プロフィール

ritz2013

Author:ritz2013
ログレスメインでプレイ中
ブレイブエクスヴィアスのフレンド募集中
ID 735956957 です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
